箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

MG キュベレイダムド ~ディテールアップ・腹部編~

 

箒です。

今回はディテールアップを進めていきます。

プラ板パテを使って腹部をメインに加工していきます。

 

 

前回

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

 

まずはファンネルポッドから。

これは前にプラ角柱を挟んで延長したのでした。

こちらの記事で紹介しています。

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

あれから触っておらず、少し接合部分がガタついていたのでやすりで均そうとガシガシ削っていたら

 

 

 

 

こんな具合に逝きました。

そりゃ中身スカスカで外側の周りだけ接着剤で固定しているようじゃそうなりますわな、ってことで

 

 

 

 

中にパテを押し込みました。奥まで詰め込むと重くなりますし、そもそも必要ないので接合部分に面しているところだけ盛りました。

私はポリエステルパテを使用しています。 

 

 

 

 

 

ついでにパーツの隙間も前回使用した黒い接着剤で埋めました。

大きな隙間はパテを盛って、小さな隙間は黒い接着剤を流し込む、といった使い分けができるといい感じです。

 

 

 

 

 

 

十分乾燥させてからやすりで均します。接合面なので平らであればあるほどいいです。

今回からやすりはスジボリ堂さんのマジックヤスリを使用しています。持ち手がついていて、水洗いOK、交換も簡単、という贅沢なやすりです。とても使いやすいです。

 

 

 

 

 

このまま接合しても隙間ができるので、またまた黒い接着剤の出番です。

指でなぞってみて違和感があるところに流し込んでいきます。

このあとやすりで均しますが、サフを吹くまでちゃんと隙間が埋まっているかはわからないので、今はなんとなくでも大丈夫です。埋まってなくてもサフで修正できますので。

 

 

 ついでにバインダーと肩を繋ぐジョイントパーツを加工していきます。

 

 

 

 

このようにジョイントパーツには肉抜き穴があるので、パテで埋めていきます。

 

 

 

 

この肉抜き穴は意外と深めなので、パテも多めに盛っておきます。乾燥する際に下のほうに沈んで表面が窪むことがあるので。(1敗)

 

 

 

 

乾燥したらやすりで均します。

 

 

 

 

パーティングラインもしっかり処理しておきます。消えていないように見えますが、指でなぞるとちゃんと消えていることがわかります。

ジョイントパーツはバインダーに隠れてあまり見えないところではありますが、たまに見えるこういった小さいパーツがしっかり加工されていると地味に完成度が高まると思っています。

 

 

 

 

それでは次です。

 

 

 

 

腰部にプラ板を噛ませて延長したのですが、このままでは不格好になるので何とかしなきゃ、と言って何も考えていませんでした。

こちらの記事で改造したまま、何も手を付けていませんでした。投げっぱなし。

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

この延長した丸いプラ板を加工するのは難しいと判断し、上の腹部に何か追加してプラ板をなんとなく覆い情報量も増やす、という強引な手段を決行しました。

やっつけで左右にプラ板を加工した小さいパーツをマステで付けていますが

 

 

 

 

最終的にはこんな感じに。

元のデザインにプラスアルファ程度を心がけましたが、お世辞にもうまくいっているとは言えないでしょうね。何もしないままプラ板をむき出しにするよりはいいかな、という感想。

あとはサフ吹いてから様子を見ましょう。

 

 

 

 

ここにも隙間があります。このレベルの隙間には接着剤よりもパテを使用したほうがいいです。

最初に接着剤を使用した私が言うので間違いありません。

 

 

 

 

ここもファンネルポッドと同様、ある程度の埋まり具合で大丈夫です。

サフ先輩がなんとかしてくれます。

 

 

 

 

腹部のディテールアップパーツもパテで加工します。

繋ぎ目をパテで均して自然に繋がっているように見せます。上手く狙った効果が出てくれば嬉しいですが、どうなることやら。

 

 

次回もディティールアップです。

胸部をメインに加工していきます。 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

これまで作ってきたもの一覧です。

ho-ki-295.hatenablog.com

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com