箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

MG ジム・スナイパーⅡ 第2弾 ~製作方針~

箒(@houki_takasato)です。

 

今回より新たなガンプラ製作に取り掛かります。

そのガンプラは、タイトルの通りMGジム・スナイパーです。

 

 

やはりと言うべきか、私はジムスナが好きなんですね。

 

本当はMG νガンダム Ver.Kaを作ってみようかとも思っていました。

ただ、人気作品の人気機体で元々出来が良いということもあり、様々な方の改造例、作例が多々あります。

それを見て思ったことは「今の自分が作っても『ただ少しだけ恰好良くなったもの』にしかならないだろうなぁ」ということでした。

 

 

それでもいいのですが、せっかくなので自分らしい作風の機体を作りたい、ということで、今回は自分の一番好きな機体でその自分らしさを追求、というより探求したいと思っています。見つかるかどうかは別として。

色々なことにチャレンジして失敗を重ねながらモデラーとして成長できればと思っています。

 

 

 

と、長々と自分語りしたところで今回のジムスナ製作の方針についてお話しします。

 

今回の製作では試してみたいことがいくつかあります。

 

外装の縮小化

 

メインと言っていいでしょう。

前回のジムスナ製作から感じていたことですが、MGは内装が充実している割にその多くが外装に覆われて見えなくなってしまいます

 

 

 

 

足首のシリンダー部は、前方はかろうじてチラ見えしますが、実は後方はアンクルガードによってカバーされてしまい、見えなくなってしまいます。

むしろ見えなくてもいいボールジョイント部が見えてしまっているので、ここは手を加えたいところになります。

 

 

外装を少なめにして、内装を見せる

これが今回のジムスナ製作のテーマになります。

 

 

 

内装の充実化

 

上の続きになります。

内装が見えるようになると、メタリック一色では物足りないように感じるところも出てくると思われます。

細かい塗り分けや、ディテールをさらに充実させたいと思っています。

 

 

こう書くとこれまでのスジ彫りや塗装、ディテールアップの作業が外装と内装の両方にかかってくるので、作業量が2倍になるのではないかと感じるかもしれません。

実際は外装を縮小化するので、あまり変わらないと思っています。

外装と内装で作業を分担するイメージです。

 

 

 

実際はこだわりすぎて前回以上に時間がかかると思っています。

 

 

 

 

プラ板を用いたディテールアップ

 

ジムスナやキュベレイダムドではスジ彫りを施し、さらにそれに沿って色分けをして情報量アップの処理を施してきました。

 

今回もその処理は行いますが、さらにプラ板を自由に加工して表面的にも内部的にも情報量アップするような処理を施したいと思っています。

 

一応、ダムドではプロポーション変更として足首や胴体などをプラ角柱を用いて延長したり、プラ板と真鍮線で指の可動化を実現しました。

 

 

 

 

ただ、これはディテールアップ……ではないような気がします。

使用されたプラ板にスポットが当たっているわけではないからです。

 

 

具体的には何をするかというと、ヒートシンク放熱フィンを製作します。

俗に言うシイタケというやつです。

 

作例や改造例でよく見かけていたのでいつか作りたいと思っていたんです。

うまくいくかどうかは別として、挑戦してみます。

 

 

こんなこともあろうかと(?)これまで食べてきた食パンについてきた、この

 

 

 

 

クロージャをこつこつと集めてきたんです。

これがシイタケ栽培に使えるらしいです。楽しみ。

 

 

 

黒立ち上げ塗装

 

これもいつか挑戦したいと思っていたものです。

 

本命のジムスナWD隊仕様が白い機体なので、黒立ち上げが映えるだろうなぁと想像していましたが、結局今まで普通の塗装しかしてきませんでした。

 

ということで、練習という意味でも黒立ち上げ塗装に挑戦してみます。 

 

 

 

 

ちなみに、今回のジムスナ、何色にするか決めていません。

おそらく青系統になると思いますが、前回よりもさらに薄く、淡い感じを目指してみようかなぁと考えています。

 

 

とりあえずはこんなところで。

私の予想ですが、今回は塗装に至るまでの工程がかなり長くなると見込まれます。

 

改造メインの機体になりますが、妥協せずにこだわるところはとことんこだわって製作していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

あわよくばこのスタイルが私のスタイルとなってくれることを願って。

 

 

次回より製作開始します。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

これまでに製作したガンプラをまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com