箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

MG キュベレイダムド ~塗装・スミ入れ~

 

塗装をやっていきます。

鏡面仕上げしようとか、やっぱりつや消しにしようとか、迷走しましたが、結局両方なしになりました。

 

というのは、鏡面仕上げほどのつやは出さないけど、つや消しはしない、半光沢にしようということになりました。

 

これは狙っていたわけではなく、塗装してみてからわかったことでした。

本記事ではその塗装の様子をご覧いただきます。

 

 

前回

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

 

はじめに、前回のサフの様子をチェック。

 

 

 

 

パーツを分解すると、塗装するべき箇所がサフによってマーキングされている状態になっています。

例えば4枚目のバインダーの裏側は、白い部分は別パーツが覆うのでここの塗装は不要になります。

 

これを目印にしながら、塗装していきます。

 

 

 

 

最初は内部パーツや裏打ちパーツなどのブロンズのパーツです。

ここの色は初めて見たときから決めていました。

 

前回のジムスナで使用した、スターブライトアイアンを再び使用します。

あの金属感を覚えてしまうと、どうしても使いたくなってしまいます。

 

 

 

 

 

この通りです。

久々に使用しましたが、やはりすごいです。

 

一瞬にしてプラスチックが金属へと変貌していく様は、一見の価値ありです。

 

 

 

 

動力パイプ(?)パーツはスターブライトシルバーで塗装。

この周辺のパーツがブラックなので、コントラストを考えてシルバーとしました。

 

 

 

 

 

メタリック系の塗装はこれにて完了。

 

と思いきや、後のほうで少しだけ別パーツをメタリックにしようと考えたため、追加で塗装があります。後出。

 

 

 

次にホワイト系の塗装ですが、今回せっかくスジ彫りを追加しているので、ホワイト塗装だけだと物足りないかと思い、若干グレーの塗装を追加しました。

グレーにした理由は特にありませんが、サフが格好良かったのでそれに引っ張られたのかもしれません。

 

 

 

 

こんな感じでマスキングしています。

これだけみると、マスキングした部分をホワイト塗装するように見えますが、逆です。

 

マスキングした部分はすでにグレー塗装しており、今サフ部分が見えているところがホワイトになります。

グレー塗装の様子は、撮影したのですがサフの色と変わらなかったため割愛。

 

 

 

 

このような配色に。

真っ白よりはいいかな、という具合。

 

グレーの調色はホワイト70%+ニュートラルグレーⅢ30%くらいでした。

 

 

 

 

さて、塗装を進めていくうちに残りのパーツが見えてきて「実はこのパーツとこのパーツが近接していて元の色が同じ」ということがわかってきたりします。

 

せっかく色を変えられるのに、元の色に引っ張られて被ってしまうのもアレなので、思い切って色を変えてしまおう、と思い立ち、一部分をメタリック塗装にしています。

これが後出すると書いた部分の塗装になります。

 

 

ここもスターブライトシルバーを使用しようと思っていたのですが、スターブライトジュラルミンという塗料を見つけたので、これを使用してみました。

 

 

 

 

 

具体的には以下のパーツ

・ファンネル

・ヒール

・ヒール付近のバーニア

・肘付近のカバー

ビームサーベルとアタッチメント

・胸部表面パーツ

 

完成品をご覧いただければ、このあたりのメタリックパーツがいい感じのアクセントとなっていることがよくわかると思います。

 

 

スターブライトジュラルミンを使用した理由としては、スターブライトシルバーよりも下地の影響を受けないらしい、というものです。

シルバーのほうはサフを吹いていましたが、ビームサーベルやアタッチメントの部分が元色ままだったので、ジュラルミンを使ってみました。

 

まぁ単純にスターブライトシルバーがなくなったというのもあるのですが。汗

結果いい感じだったのでOKとします。

 

 

 

次にブラック塗装です。

特に何も考えておらず、ブラックのままでいいかと思っていましたが、ジムスナで使用したネイビー塗料が残っていたので、それを使用しました。

 

調色はガイアカラーの青15号ニュートラルグレーⅤで重くするようなイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが若干残っていました。

ジムスナの胴体とか結構いい感じの色だったので、気に入って塗料を残していたんですね。

 

 

 

 

ネイビーなので、真っ黒ではないんですよね。

若干、青15号の面影が残っている感じが好きなのかも。

 

 

 

 

レッドのパーツは色変えも考えましたが、このレッドがなくなるといよいよダムド全体の色がモノクロになってしまうため、ここのレッドだけは残しました。

 

塗料はローズブライトレッド

これもジムスナで使用したレッドです。

結局前回と大して塗料変わっていないような。

 

 

 

これにて塗装完了です。

 

今回はトップコートなしです。

このままでも十分の光沢が出ているため、下手に手を加えないほうがいいのでは、という判断です。

 

 

次回、パーツを組んでスミ入れして完成になります。 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

これまで作ってきたもの一覧です。

ho-ki-295.hatenablog.com

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com