箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

HGBF ガンダムダブルオーシアクアンタ 製作過程⑥ ~塗装1回目~

 こんにちは。箒です。

 今回から数回に分けて塗装を行っていきます。

 

前回

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

 シアクアンタでは主に以下の色を使います。

  • グレー
  • グリーン
  • 濃いグリーン
  • イエロー
  • クリアブルー

この中でグレーとクリアブルー以外は初めに白で下地を作ってから本塗装に入ります。もちろん、白はそのまま完成になります。

 白塗料のガイドには「ネイビーブルー(少量)」とありましたが、たとえ少量でもかなり色が変わってしまうことがわかっていたので、今回は純白で塗装します

 

 ソードの外装です。これはグリーン塗装の前の下地として塗装しました。今回は少し薄め液を入れすぎてしまい、かなり水っぽくなってしまいました。あとで気付いたことですが、個人的には水っぽいよりも少し濃い目でザラザラした仕上がりのほうが好きなので、次回から気をつけたいと思います。

 そうでなくても、濃い状態からなら薄め液を入れて調整することができますが、薄い状態からは調整が難しいので最初は濃い目からスタートすることを心がけたいと思います。今回はこれを学びました。

 

 塗装面積の広いバインダーもいい感じです。

 

 

 白塗装完了しました。左奥のグレーパーツ以外はすべて塗装しています。かなり時間がかかってしまったので、プチコンでは少し苦戦しました。量が多い場合は2回に分けたほうがいいかもしれませんね。

 

 次回はグレーとイエローを塗装していきます。

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

次回

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com