箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

HGUC ガンダム 製作① ~素組み~

 

 箒です。

 2019年最初の製作記事は初心に帰るという意味を込めてHGUCガンダムに決定しました。前回のヴィダール完成の記事でも言及していましたが、ただ作っても面白くないので、新規モールドを追加したりディティールアップなどを行って、改造スキルを磨いていこうと画策しております。

 初めての試みなのでおそらく失敗続きでしょうが、試行錯誤の様をご覧いただければと思います。生暖かい目で見守ってください。

 

前回

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 何はともあれとりあえず素組みです。

 

 

 すべてのガンダム作品の原点となった機体ですね。色分けも申し分なし。素組みのままでも十分格好良いです。

 今のところ加工した点はアンテナのシャープ化とフロントアーマーの切り離しだけです。この2点は素組み派の方にもおすすめしたいところです。簡単な作業で格好良さと可動域が広がりますので。

 

 

 可動域もさすがの一言。2枚目に関してはこれで自立できるというところにも驚きです。足裏のバーニアは塗り分けたいところ。

 

 

 ビームライフルとシールド装備。ここだけの話ですが、ビームライフルの照準のパーツを失くしました。探し出すか注文しなきゃいけません……。

 シールドの裏側はジムと同様、グレーに塗り分けようかな~と思っていたのですが、様々な作例を見てもグレーに塗り分けているものはなく、むしろそのままホワイトかレッド(!)というものもありました。「レッドはどうだろう……」と思ったのですが、アニメではそうなっているようですね。悩みどころ。

 

 

 ビームサーベルはクリア樹脂で2本付属。もはや当たり前とも思えるような付属ですが、思い返せばこれまでのジム、シアクアンタ、ヴィダールにはビームサーベルが付属していませんでした。(!) 意外と新鮮。

 

 

 バズーカもつきます。設定ではホワイト部もあったので、ここは塗り分けたいです。あと合わせ目も出るので意外と処理は多め。

 

 

 他には平手が両手分付属します。珍しいのは右の平手。左の平手はジムにもシアクアンタにも付属していましたが、右はあまり見かけません。表現の幅が広がります。

 

 

 (謎ポーズ)

 

 

 今回はここまで。次回から本格的に下処理に入ります。

 おそらく今回の製作では、この下処理に最も時間をかけると思います。むしろ塗装などは過去3回でだいぶ慣れたのでさくさく進むと予想しています。

 

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

次回

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

塗装や製作道具についてまとめました。よろしければご覧ください。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com