箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

HGBF ガンダムダブルオーシアクアンタ 製作過程② ~スジ彫り~

 こんにちは。箒です。

 まだ完了はしていないのですが、スジ彫りの経過途中を報告いたします。

 

前回

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

 前回の予想通り、かなり時間がかかっております。単純にモールドの数が多いことと、やはり慎重に作業しなければならないためなかなか捗らないという2点が足枷となっております。

 それに加えて、そのスジ彫りの様子を撮ってもわかりづらいんですよね。一応お見せしますと

 

 こちらがスジ彫りなしの状態。写真はかなり加工しています。

 中央の段落ちしている部分にスジ彫りを加えていきます。

 

 こちらがスジ彫り後。……まあ少しわかるかな?程度。若干黒ずんでいますが、これは写真の加工のせいです。実際はまったく黒ずんでいません。

 

 こちらは肩のパーツ。ここにもスジ彫りを加えます。

 

 さっきよりはわかりやすいかと思います。若干深く彫り過ぎたかもですね。

 

 この調子で進めていますが、結構時間がかかります。世のガンプラビルダーはこういう細かい作業を積み上げてあんな完成度の高いものを作っていると思うと頭が下がります。これは慣れですね。

 

 スジ彫りが終わったらパテ埋め、パーティングライン処理、合わせ目消しと続いていきます。どんどん進めていきましょう。

 

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

次回

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com