箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

HGBD モビルドールサラ 製作① ~素組み~

 

 箒です。

 最近、Twitterを始めました。ご興味あればフォローしてください。

 

  (初代ガンダム面白いんですよ……歳を取ってから観ると……)

 

 

 2018年の4月から約5か月間放送されたビルドシリーズ最新作のガンダムビルドダイバーズ (以下、BD)。みなさんはご覧になったでしょうか。

 

 12/18現在、Amazonのプライムビデオで配信されているのでぜひ観ていただきたいのですが、最終話がとても衝撃的と言いますか……今までずっと仮想世界が舞台だったのですが、リアル世界へ移った際にいろんな人のリアル姿が見られてとても感慨深かったのを覚えています。かくいう自分もTwitterで知り合った人とリアルでお会いすることがたまにあるので「その心境よくわかるなぁ」と共感しながら観ていたものです。

 

 と、たくさんの濃いキャラクターたちが登場する中で最終話で一際目立っていたのが

 

 

 もちろんサラちゃん。何が"もちろん"なのかは実際に観ていただければ一目瞭然なので、ここでは明かしません。ネタバレ、ダメ、絶対。

 

 この娘は1話で主人公と出会い、共に成長を遂げていく、いわゆるメインヒロインなのですが、正直リアルタイムで観ていた時はそこまで好きというほどでもありませんでした。個人的な好感度としてはいたって普通。まぁこういう立ち位置か、といったところ。

 

 それよりもアヤメさんのリアル姿が理解不能なほど可愛かったので霞んでしまったというのが本音。リアルアヤメさんを見たときに椅子から転げ落ちたのは内緒です。

 

 しかし、サラちゃんの秘密が明らかになったり、最後に向かって力を合わせる主人公たちの姿を見続けるうちにだんだん涙腺が緩んでくるのを感じました。5年前に観ていれば「AGE2マグナム格好いい」で終わっていたと思いますが、だんだん歳を重ねるごとにこういう話に弱くなってくるんですよね。

 

 

 そして最終話です。あんな姿になってしまっては愛おしく感じてしまうのもそりゃ無理ないって話です。そして流れるようにプラモ化決定の話が飛び込んできます。

 商品画像が1枚も存在しないうちからAmazonのプラモ部門1位を獲得しただの、どこの通販サイトでも予約が終了しただの、サラちゃんプラモ化は大盛り上がりを見せました。

 自分はというと、やはりその波に乗り切れていませんでした。簡単に買えるなら手元に置いておきたいかもしれないけど、予約合戦に突っ込んでまで無理して買うまでもないかなぁ……といった具合です。

 

 

 

 

 ぐだぐだと自分語りを続けるのも鬱陶しい頃合いなので結論を言いましょう。

 

 

 買いました。

 

 

 発売日の前日、12/14に「ヨドバシで普通に買えた」という情報がTwitterから入り込んできたため、まさかと思いつつ近所のヨドバシに行ってみたところ、普通に置いてありました。それでも残り4つとかそのくらいだったので「やはり人気なんですねぇ」と思いながら2日後に再び訪れてみたら在庫が復活しており、目立つところに平積みされていました。予約合戦とは一体。

 

 

 隣のモモハロは何かというと

  

 

 公式サイトのこの写真に触発され、まさに抱き合わせで買ってしまいました。

 

 ええ、お察しの通り、ちょろいです。

 でもこんなの見せられたら揃えたくなっちゃうじゃないですか。

 

 

 

 

 

 それでは、さらっとランナーをご紹介。サラだけに。

 

 

 

 Aランナーは腕や脚周りです。ランナー名を見た感じ、ダイバーナミのものを流用しているようです。

 

 

 Bランナーは内スカートや脚周りなど、紫のパーツが揃っています。後述しますが、このスカートが大変優秀でした。

 

 

 Cランナーは胴体や外スカートなどの白系パーツと、肌のパーツが揃っています。スカートのパーツが複数のパーツではなく、1つだけで成形されているところが素晴らしいです。存在感が半端ない。

 

 

 Dランナーは頭部パーツです。サラちゃんご自慢のスカイブルーが鮮やかです。

 

 

 Eランナーは胴体や腕などの細々としたパーツが集まっています。

 

 

 ほかにはランナーレスのスタンドが付きます。これも嬉しい要素のひとつですね。

 目はシールですが、正面、右向き、左向き、それぞれ2枚あるのが嬉しい点です。というのも、最終的には塗装したいのでできるだけシールは貼りたくないのですが、目が入らないと完成した気分にならないので1枚目は普通に貼って、塗装し終えたところで2枚目を貼るといった使い方ができるのです。実に素晴らしい。

 

 

 ということで早速素組みしました。

 

 

 若干、S字立ちっぽくなってしまいました。力強いです。

 可愛い女の子をMSと同じように立たせてはいけない。(戒め)

 

 

 このサラちゃんの最大の特徴はスカートと言っても過言ではないでしょう。

 2重構造になっており、外側の白いスカートが開きます。これが実は想像以上に開くのです。左右はもちろん、後ろの2枚のスカートの自由度が高く、表情豊かにサラちゃんの動きを彩ります。

 

 

 表情豊かに彩ります。

 (この駆けだしているサラちゃんのポーズ、可愛い)

 

 

 先述したランナーレスの汎用的なスタンドですが、これはリアスカートの裏側に取り付けられます。

 このスタンドをつけたままポーズを取らせようとすると、結構スカートが外れます。ここは接着してもいいですが、そうするとスカートを外したいと思ったときに (以下、紳士のため省略) 

 

 紳士の皆様はぜひ接着しましょう。

 

 

 具体的な説明はしませんが、サラちゃんはMS形態にもなります。すごーい。(棒)

 リアルが可愛かったのでMSはまぁいいかな……(遠慮) と思っていましたが、組み替えてみるとこれはこれで格好良いです。 2つ目……買いますか……?(悪魔の囁き)

 

 

 さて、ここから悩むのが塗装です。

 

 

 塗装するのはいいとして、モールドとかどうすればいいのやら……。これは本当に2体目買って片方はリアル調に、もう片方はMSよろしくモールド増し増しにするべきなのか……。とりあえず今はこのまま置いておきます。このままでも十分可愛いですし。

 

 

 ということでサラちゃんの素組みでした。

 

 BDをご覧になった方にはめちゃくちゃおすすめできます。とても可愛いです。

 美少女フィギュアにあまり興味のない私でさえハマったくらいです。

 ネットでも盛り上がっており、かなり人気みたいなので見かけたらすぐに買ったほうがいいです。おそらくすぐに売り切れになることでしょう。

 

 説明書には『モビルドールが熱い注目を集めている』という一文もあったので、これからこのシリーズが盛り上がっていって欲しいと願います。

 

 時が来たら塗装の記事も上げたいと思います。

 

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com