箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

稀に訪れる箒の進捗報告~その1~

 

 いつもお世話になっております。箒です。

 

 次回の記事更新まで少し時間が空いてしまいそうなので、今後のガンプラ製作予定についてご報告させていただきます。

 製作期間に間が空いてしまい、書くことがなくなった時にたまに書いていこうと思っているシリーズです。

 メモのようなもので特に実用性はないので、さらーっと流し見していただければと思います。

 

 

 はじめにHGUCガンダムですが、合わせ目消しまでを終えたところで現在一時的に休止中です。(原因はモチベーションの低下です)

 オリジン版のシャアザクも積んであるので、一緒に仕上げようと思っています。ジオラマ風に仕上げるのもいいかもしれませんね。

 

 

 現在着手しているガンプラMGジム・スナイパーです。

 先日、素組み記事を上げましたが、あの後にもうひとつ購入して現在製作中です。

 

 

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

 

 1体目は素組みのまま置いておき、2体目のほうを全塗装で仕上げる予定です。

 完成品があるとなにかと便利なんですよね。比較とかできたりして。

 

 先日購入したゴッドハンドニッパーを使用し、全パーツを切り出し中です。

 

 

 

 

 また、3月にはプレミアムバンダイ限定ガンプラキュベレイダムドも届きます。

 前々から作ってみたいと思っていたキュベレイでしたが、ちょうどビルドダイバーズ外伝で登場していたこのダムドに一目惚れしてしまいました。(マニピュレータ格好良すぎませんか……?)

 

f:id:ho-ki_295:20190204164256j:plain

 

 プレバンを覗いてみたら4次受付を行っていたので「いま注文を逃すと一生手に入らない気がする……」という危機感に後押しされ、注文していました。

 

 

 個人的につや消しの落ち着いた仕上がりが好きなのですが、キュベレイは曲線が多く、ハマーン様の後光をいっぱいに浴びて常に光り輝いているイメージがあるので、できれば光沢仕上げに挑戦してみたいと思っております。

 

 と言いつつ、光沢や鏡面仕上げは未経験なので、別のキットで練習してから取り掛かろうと思っています。プチッガイやハロあたりを光らせてみましょうかね……。

 

 

 

 大まかなスケジュールとしては

 といったところでしょうか。(上半期はこれで埋まりましたね)

 

 MGひとつ作るのに2ヶ月は長い気がしますが、私は長く楽しみたい派なのでゆっくり作っていきます。早く終われば別のものも作れますし。

 

 

 ということで以上、進捗報告でした。

 

 MGジムスナⅡは新規モールドを彫ったり、メタルパーツを取り付けたりとディテールアップに勤しみたいと思っています。

 のんびりお付き合いいただければ幸いです。

 

 それではここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com