箒のガンプラ製作

箒のガンプラ製作室

ガンプラ製作過程の備忘録として更新していきます

MG キュベレイダムド ~ディテールアップ続き~

 

箒です。

長らく期間が空いてしまいましたが、ダムド製作の続きです。

今回でディテールアップは終わりです。

 

前回

ho-ki-295.hatenablog.com

 

 

 

前回までで上半身と腰までスジ彫りによるディテールアップが完了していました。

全体的なバランスを見るために仮スミ入れをしてみます。

 

 

 

 

こんな具合に。

情報密度上がっています。

両脚がノータッチなので、上半身の密度と相談しながらデザインを考えていきます。

 

 

 

 

仮デザインとして鉛筆で下書き。

 

デザインを悩み過ぎて時間をかけるとまた手が止まってしまうので、とにかく作り続けます。

 

 

 

 

ほぼ下書き通りのデザインに。

これ、片脚は簡単なんですけど、もう片方が難しいのです。

デザインを合わせるために見比べる必要があるので。

 

 

 

 

 

 

 

両脚のスジ彫り完了です。

粗密のバランスを意識しました。

これにてスジ彫りは終了。

 

 

最後に少しだけパテを使います。

 

 

 

 

足のつま先の鋭利加減が中途半端なので、パテを盛って尖らせます。

イメージとしては、先端のデザインの延長線上に頂点がくるようにしたいです。

 

 

 

 

1回目のパテは少し失敗。

尖らないどころか、表面が凸凹してしまっています。

パテの盛り方が悪かったみたいです。

 

2回目はこの上から追加で盛って、凹んでいるところもパテで埋めます。

 

 

 

 

という感じでこのような仕上がりに。

細かい凹みや結合部分はサフでなんとかなります。

 

とりあえずはこれにて塗装前の表面的な改修は終了になります。

リアランス処理はありますが、前回のジムスナよりは少ない箇所で済みそうです。

 

 

次回はサフを吹きます。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

これまで作ってきたもの一覧です。

ho-ki-295.hatenablog.com

 

塗装や製作道具についてまとめました。

ho-ki-295.hatenablog.com

ho-ki-295.hatenablog.com